忍者ブログ
2017.12.14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.08

前回の記事「ino(0x0)memo クロックc」では、クロックcの効果を見聞きした範囲でまとめて書きました。その後自分でも検証をしてみたので、そこで分かったことをまとめておきます。

まず、装備類の解除や付け替えによる AG の持続の可否について。

クロック鎧 + 盾あり

  • AG 発動後、武器、防具(盾以外)を付け替えても AG は切れない。
    鎧を付け替えることで AG の上書きによる解除を防ぎ、AG 持続可能。
  • AG 発動後、盾を装備解除すると AG の効果も切れる。

クロック鎧 + 盾なし

  • AG は盾を持っていなくても発動する。
  • AG 発動後に盾を持っても AG は切れない。
  • AG 発動後に盾を持った場合、AG 鎧 + 盾あり、に順ずる。
  • AG 発動後に盾を持たないままクロック鎧を外した場合 AG の効果も切れる。
  • 盾、鎧以外の装備の付け替えは、AG 鎧 + 盾あり、に順ずる。

AG がでると硬直が( 0.3 秒)発生して動けなくなってしまうので、敵を引っ張る必要がある場合には別の鎧を着て目指す場所まで移動してからクロック鎧に着替えると良さそうです。

色々なスキルを出して試してみたのですが、AG によるスキルの無効化はそこまで問題ではなさそうです。(特に支援の場合。)前回の記事でも書きましたが、詠唱途中に AG が出てもそのスキルはちゃんと発動します。マニピやアスム、サンクなどは AG が出る状態であっても普通に出せます。

ただ、これは・・・?、というのが ME を詠唱した場合にありました。(支援スキルではないのですが)


AG は発動後に硬直が 0.3 秒間あります。この間に ME が発動した場合、ME が一定時間当たっていませんでした。しかも当たらない時間は 0.3 秒よりは長い時間だったような気が。ということで、これについて考えてみました。

ME
マグヌスセルに触れた対象モンスターは、それぞれ個別に、HITした瞬間と、その後約3秒ごとに「MATK×SkillLv」の聖属性ダメージを受ける。

この ME の仕様と、当たらない時間のことを踏まえて予想。ME は約 3 秒ごとにダメージが出るため、その「ダメージが出る瞬間」が硬直と重なってしまった場合、その約 3 秒間は ME の効果が出ていない、という感じなのかも。つまり、約 3 秒ごとに HIT 判定があり、AG の硬直の間に HIT 判定があった場合その約 3 秒は ME が当たらず、HIT 判定が AG の硬直と被らなかった場合その約 3 秒は ME が当たる、ということだと思います。

ME の場合、この約 3 秒間当たらないことがある、というのは 1 セット分あて損ねた計算になりますので、確殺であったものが落とせなかったり何かと問題がありそうです。AG しながら ME は TOM かも。

プリで設置系スキルで時間ごとに効果があるものは、ME のほかにサンクがあります。こちらのほうが支援プリにとっては重要ですが、サンクの場合についても以下にまとめます。

サンク
 PCがこの範囲に立ち入ると、1秒につき1回の回復効果を得て、全快になるまで続く。

ME との大きな違いは、ME が約 3 秒ごとであったのに対しサンクは 1 秒ごとである点です。試してみた結果、サンクの場合も ME と同様に、AG 発動後硬直 0.3 秒 の間にサンクの回復判定があった場合、回復がありませんでした。

しかしサンクは 1 秒ごとに判定があり、AG による硬直は 0.3 秒なので、1 回サンクによる回復がなかったとしても、1 秒後の次の回復は見込めます。ME では 3 秒後ですがサンクならば 1 秒後に判定があるわけで、よほど AG が連続で出なければ 1 秒後には 777 回復があるわけです。
(余談ですが、ME は 3 秒の空きができるので見た目で明らかに ME が当たっていないと分かります。サンクは 1 秒しか空きがないので注意して見ない限り 777 回復をし続けてるように見えます。それくらい一瞬です。)

ME で判定時に AG が出て 1 回分の攻撃が飛んでしまうと、攻撃低下が如実に現れて結構問題です。しかしサンクではたとえ AG が出て 1 回分の回復が飛んだとしても、そこまで深刻な回復低下にはなりません。よってサンク使用時の AG 後の硬直によるスキル効果無効は、たいして問題にはならないと思います。私的には問題ない範囲です。

【追記】
上の書き方がちょっと紛らわしかったかも、と思ったので追記。
AG が出たからといって必ず ME やサンクが無効になるわけではありません。先に述べたとおり AG が出た直後の「硬直 0.3 秒」と、使用スキルの発動(判定)時と重なった場合にのみ無効になります。AG が出たとしても、硬直 0.3 秒と使用スキルの発動が被らなければ「スキル効果はきちんと出る」ということです。
【追記おわり】

このあたりを踏まえて、上手く使えば結構総合ダメージを減らせるので良さそう、ということで〆。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!初書き込みしてみました!

いのさんの日記深く考察されていてためになりますね~
生体の記事とかとても参考になりました☆

クロックcは僕もジュピでたまにつかってますよー
AG頻繁にでるので結構耐えれる気がします、移動ちょっと大変ですが・・・(笑っ


よかったらブログ、リンク貼らせてください!! ノノ)
oh☆turu: 2007.01/08(Mon) 21:52 Edit
こんにちわっ
こんにちわ!初書き込みありがとうございます!
わー、褒めてもらっちゃった…!
ありがとうございます ヽ(*´ω`*)ノ hehe..!!

結構クロックcネタ的扱いなのか安いけど、いいですよね~。
オートガード!!て出たときの反応も楽しめるし(笑
私はもっぱら BOSS 取り巻き持ちのとき用に使ってます。

ブログリンクのほう、もちろん OK です☆
私の方からもリンクさせていただきたいな…!
2007/01/09(Tue)
無題
リンクさせていただきました!
いのさんのほうからも是非リンクを!!(笑っ
oh☆turu: 2007.01/13(Sat) 16:59 Edit
Re:無題
リンクありがとうございます!
うちからもさっそく貼らせてもらいました!(*´ω`*)
これからもよろしくお願いしますv
2007/01/13(Sat)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール

ino : High Priest
Lisa鯖で遊んでます。
最新コメント
[04/05 ねこいぬ]
[02/20 oh☆turu]
[02/20 ヨココ]
[02/19 ちかげ]
[02/18 緋沙]
最新トラックバック
バーコード
Link
etc

愛用ブラウザ's

UDがん研究ボランティア

NINJA

▲ Page top へ戻る

ino(0x0)memo wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
(C) 2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS). All Rights Reserved.
(C) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

忍者ブログ[PR]