忍者ブログ
2017.12.14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.20

以前書いたものも古くなったし、新Dが出たりとかで
考えも変わったりしたんでまた書いてみることにします。

前書いたやつ→ino(0x0)memo 取得スキル

◆サンク
難易度の高いと言われる新ダンジョンに行っているうちに、
サンクはなかなか重要だな~必要だーと思うようになりました。

たとえば生体では、スナ処理にはニュマ→サンクがとても有用。
座標ズレも多いのでサンクをケチらず併用することで
安定度はぐっと上がるような気がします。
スナがいたら、前衛かプリがタゲを取り(できれば離れて)
ニュマをおいてから重ねてサンクも出しておくかんじで。

スナは離れていれば AS を使わないので、できれば離れてタゲを固定。
立地などで離れられない場合は、ニュマ→サンクをしてから
スナに LD をかけて、あとは後衛などスナに当てられる人が処理。


サンクを出すメリットは

  • LD のディレイ中にニュマが切れてもサンクの回復でヒヤっとするほど HP が減ることがない。
    一瞬のディレイ、されどディレイ。一瞬が命取りになりかねない。
    HP がドンドン削られるのは VIT 前衛であっても焦る状態なので出来るかぎり避けるのがベター
  • AS されて座標がズレて多数の人の HP が減っても、 とりあえずサンクがあれば一瞬時間が稼げる
    (瞬時に全員にヒールするのはブラギがない限り無理)
  • ニュマの切れ目(一定時間後のニュマの出しなおし)の時のタゲをもってる人の HP 回復の保険になる
  • 安心して他の支援をしたり共闘入れたりできる


前は「サンクは気に入ってるので、要らないかもしれないけど取っていた」けど、今は「サンクは行く場所次第ではかなり便利に使えるので、可能なら取ったほうがいい」と思ってます。 やりたいことによりますし、万人向けとは言えませんが 、高難易度D へ支援として行く廃プリなら私個人としては取得オススメ。
素プリではスキルポイントとの兼ね合いで SW とどちらかになりそですね。

◆リザレクション
これには色々な考え方があって、生体などへ行くなら即リザできる
Lv4 が推奨とされていることも多いようなのですが、
私は DEX が高いならばリザは 2 位もいいのではと思います。

以下アコプリテンプレ - リザレクションから引用。

----ここから

◆基本詠唱時間+ディレイは高Lvリザほど短い。
しかしDexが高くなると低Lvリザ→ヒールのほうが早くなる。

◆合計ディレイについて
Dex74以下ではリザ1<リザ2<リザ3<リザ4の順に短い。
Dex75で全て同じになる。
Dex76以上ではリザ1>リザ2>リザ3>リザ4となる。

* ただし、リザ1はモーションディレイが問題になる。
ディレイキャンセルできるならこの通りだが、
一般的なプリースト(Aspd150程度)ではDex150近くにならないと
リザ2を越えられない(素手+SP(Aspd170程度)ならDex120)。

----ここまで


ただし、「上級狩場やMVP、PvP等一瞬の判断が事態を左右する場面では
Dexに関わらずリザ4推奨。」とも書いてあるんですけどね。

リザが高 Lv になるほど復活時の HP も増えます。
HP が回復されている状態で起こせるのは大切ではあるのですが、
リザ 4 のディレイは 3s もあり、かなりネックです。
LA や TU のディレイが丁度 3s で同じ、なかなか長いです。

起こす際は、プリは周囲の MOB に攻撃されるのを耐えつつ
リザレクション詠唱中をしなければいけないこともあり、
耐久度が低かったり、MOB が多いとプリ自体死ぬ可能性もあります。
ならリザ 4 は詠唱が 0 なのでイイじゃん!て気もしつつ・・!

ディレイが長いと、起こして即ヒールやアスム(場合によってIA)
をすることできないわけで、そこが不安。
さらに言えば、たとえリザに詠唱がなくても生体などでは周囲に
MOB がいる場合、起こした後ディレイが 3s もあるのは怖い。
なのでハンパな Lv と思われそうですが、リザ 2 にしました。

自分がやりたいこと、ステータスとの兼ね合いを考え、
自分自身が満足できるということを念頭にしてるので
他の考え方ももちろんあると思います。

◆SW
「生体D3FやアビスレイクなどではSW7必須10推奨。」と
アコプリテンプレでは書かれていましたが、ボスを考えない場合、
狩りをする場所によっては Lv7 のほうが Lv10 より良いときも。

生体の場合、少人数の場合は階段や細い通路で
狩りをすることが多いのではと思います。
その場合、あまりに高 Lv の SW ですと中々消えず、
ニュマを置きたいときに困ることもあります。
(これは特殊な例かもしれませんが・・)

もし広い場所で固定をすることが多いのであれば
SW7 必須、SW10 推奨、になると思いますが、
細い通路などで固定することが多いならば
必ずしも SW10 が SW7 より良いとは限らないと思います。

その辺は自分の環境次第ですね。
SW を消せるスキルを持つ PT メンバーがいるならば、
また違ってきますしね~。
そうは言っても SW10 はやはり良さそうなので、
10 にすることのメリットが大きそうなら 10 にするかもです。

今のスキル構成

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール

ino : High Priest
Lisa鯖で遊んでます。
最新コメント
[04/05 ねこいぬ]
[02/20 oh☆turu]
[02/20 ヨココ]
[02/19 ちかげ]
[02/18 緋沙]
最新トラックバック
バーコード
Link
etc

愛用ブラウザ's

UDがん研究ボランティア

NINJA

▲ Page top へ戻る

ino(0x0)memo wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
(C) 2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS). All Rights Reserved.
(C) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

忍者ブログ[PR]