忍者ブログ
2017.12.14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.10.17

散々考えたんですが、こんな形になりました。
わむてるらぶ: High Priest Skill Tree

念頭においたのは、この 3 つ。

  •  大人数 PT 支援でも SP が持つように。
    転生前 INT120 くらいの SP 回復は確保できるようにしたい。
  • 後衛・前衛支援、どちらかに特化せず汎用性を持ったスキル構成に。
  • 詠唱速度もそこそこ欲しい。ある程度耐えるよう VIT も振りたい。
    →バランスプリ。

あと付加的な要素(希望として)

  • いずれ生体に行きたい。
    → SW 必須
  • PT でいきるステ・スキルにしたいけど、ソロもできたら最高。 
    →TU 取得、可能なら ME 取得

◆取得順番
マニピ → アスム 5 → メディタ 5 →グロ 1 → SW7 → サンク 5 〜 7

SW とサンク、どちらを先に取るかで迷いましたが、半端 Lv では使用に耐えないのは SW なので先に SW を取りました。
これは正解だったと思う。

SW は生体に行ける Lv90 になる頃に Lv7 になるように取得。
SW 完成後、転生前も持っていたサンクを 7 まで上げ。
サンクは個人的にお気に入りでもあります。

SW 前提でサンク 3 は最初に取るし、戦闘後の回復目的ならサンクは半端 Lv でも一応使えないこともないです。一応。

◆サンク
なくてもいいけど、あると何かと便利で支援の幅が広がります。
私がサンクを使っている場面は以下のような時。

  • プリがスタンしてしまいそうな時の HP 回復用
    ex) DOP で不安なとき
  • ヒールで補えきれないダメージへの補助
  • ディレイのあるスキル使用時の補助
    ex) BOSS で取り巻きを持つ人にサンク、本体に LA
  • LK など高 HP の人へのヒール、大人数へのヒール補助
    ex) Gv 時ベースキャンプで大人数への HP 回復
  • 支援じゃないけどドラの超FLEEに当てることも可能


 危ないかもってときの保険的使い方のほか、ヒール補助として使えば HP 回復の効率をあげられ、ヒール回数が減るので SP 節約もできます。

詠唱速度からいって、DEX 寄りプリに向いてるスキルだと思います。DEX 寄りのプリが VIT の不足を補うために使うとなかなかいいかんじ。VIT プリだとイマイチなのかもしれません。また、INT を抑えめのプリにも SP 節約にいいです。もちろん INT が高くても大人数への HP 回復効率はサンクが有利。

ただし、意識して「使っていく」スキルかなと思うので、
使わない人は使わない、らしい?

◆メディタ Lv
取得したいスキルが多かったので、スキルポイントを確保するためメディタは抑えめに Lv5 でした。その分 INT は素で 80 と高めに。最初 INT 素 70 、メディタ Lv5 だったのですが、私の場合は明らかに足りなかったので INT 上げました 。

INT 低め & メディタ 5 以下でも PT 構成や組む職によっては大丈夫のようですが、GX とかと組んだり大人数 PT ではつらいです。

SW7 → サンク 7 と取得したかったスキルを完成させた後、再びメディタを上げたので現在は Lv7 です。取ってみた感想、SP 過剰気味かもしれませんが高回復ヒールは便利。
まぁ、素 INT80 あれば Lv5 くらいで問題はないと思います。

◆ME と今後の予定
スキル再振り時 ME を取ったらすごく楽しくて、ME 残したいなぁとも思いましたが「まぁ ME プリ作ればいいやー」という考えに至って ME は切りました。当時の JOB Lv で ME を取ると、純支援より劣る面が絶対に出てしまい、それは嫌だったので。

しかし、今後再振りが来た時にはグロを切って ME 取得を考えるかもしれません。80 代中盤くらいまではグロをよく使いましたが、最近は滅多に狩りでも使わないんですよね。

グロを取るにはキリエを前提として 4 取らねばなりませんが、廃プリはアスムを使うことが圧倒的に多いので高 Lv キリエを取得する場合以外は、よく組む相手がグロを必要としない・なくても平気そうという状態なら切ってしまってもよさそう。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール

ino : High Priest
Lisa鯖で遊んでます。
最新コメント
[04/05 ねこいぬ]
[02/20 oh☆turu]
[02/20 ヨココ]
[02/19 ちかげ]
[02/18 緋沙]
最新トラックバック
バーコード
Link
etc

愛用ブラウザ's

UDがん研究ボランティア

NINJA

▲ Page top へ戻る

ino(0x0)memo wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  
(C) 2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS). All Rights Reserved.
(C) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

忍者ブログ[PR]